10Ks! 東京公演

3日間参加してきました。

まだ感情を持て余しているし、せっかくだから今の想いを書き残しておくことにする。ブログを書くのも5年ぶりくらいだ。

 

 

29日、着席してみると東京ドームがメインステージという名の船とアリーナという名の碇に作り替えられていた。

 

■GOLD

船の帆が下りる瞬間の高まり。

たっちゃんの「最後の出航だ~!」で既に泣きそうになる。@1日

かめちゃんサングラス。なかまるくん剣持ってて顔の横で滑らせて悲鳴上がってた@30日

けど、1日はなぜかピストルになってた。個人的になかまるくんの手にはピストルのほうが似合うと思う。

Real Face

かめちゃんが舌打ちするときに左右のモニターが切り替えられてメインモニターに集約される。ありがたいけどそれにより1回見逃した。無念。

■BIRTH

30日1日はメインステをモニターに頼らずいられたから3人の踊る姿を見て胸がいっぱいになっていた。4人の感覚が抜けないなんてこれっぽっちもない。ちゃんと3人で完成されてるよ。

THE D-MOTION

■ONE DROP

その夢をその涙で消せぬ想いを~でかめちゃんが片足カツカツさせるのが神経質そうで好きなんだけどそれをやっててひとりでにやにや。

■WHITE

あまりセトリを頭に入れずにいったからここでこれやるんだ!って29日はちょっとびっくりした。突然のピュアさ。

ラップがあったところで一言ずつご挨拶。たっちゃんにひたすらもっとと言われる。

■PERFECT

イントロ流れたらなかまるくんが10周年だから懐かしい曲もやっりまーすみたいな軽いノリで言うのが結構ツボる。

そしてなかまるくんの合いの手。(会えるよね、見えないよね)

■春夏秋冬

メインステ戻ってきてモニターに四季の情景?が流れる。

季節が4つなのに3人だから夏と冬を任されたなかまるくんが忙しそうだった。

(1回歌詞飛ばしたけどすぐ持ち直してあれ、と思ったらドームの後ろにひたすら歌詞が流れるわりと大きいモニターがあった)

■DON'T U EVER STOP

ピストルをこめかみにあてるかめちゃんがかっこよすぎる!からのポップアップ!!からのダンス!!!テンションあがる!!!!

ステージに降りた瞬間から完全にスイッチ入ってるかめちゃんににやにやが止まらない。

ただスモークがすごいのと船のセットに入ると逆側が若干見えない。

■MOON

マイクの着物?帯?がリボンなのが素晴らしい。かわいい。かめちゃんにあれを持たせた人と握手したい。

そこかしこで書かれてるけどマイクスタンド放置ななかまるくんと担ぎ上げるたっちゃんと、絡みつくかめちゃんの対比が面白い。

かめちゃんの絡みに悲鳴が上がりまくるからか30日1日は最後までかめちゃんとマイクスタンドの戯れが抜かれるようになった。カメラさんありがとうございます。

30日はかめちゃんがやり切ってひとしきり歓声を浴びて満足そうに笑ってるとこまで映っててたぶん本人最後まで映ってると思ってなかったんだろうけどその素な感じがかわいかった。

■In Fact

イントロでテンションあがるしレーザーかっこいいし特効バーンだしかつんのライブにはまりすぎる曲と思う(語彙力)

MOONやり切ったかめちゃんが何気なく髪を掻き上げたのがモニターに抜かれたのにどうしようもなくときめいた@30日。

NEVER AGAIN

センステで3人がそれぞれのポジションで踊るんだけど、この曲だけあぁ人数減ったんだな…って感じさせられてちょっと寂しかった。

6人のをたくさん見たからなのか、ポジショニングの問題なのかわからないけど。

光のなかで踊る3人を見ながら、3人でこの曲をやるとなったときにどんなことを考えたのかなってちょっとだけ思った。

僕らの街で

バクステに向かって動く可動式ミニステージ(…)にかめちゃんとたっちゃんが座ってるのがめちゃくちゃかわいい。

その間に立つなかまるくんっていうのもよく考えられてるなーと。

■KISS KISS KISS

去年オープニングがこれで拍子抜けしてたんだけど、セトリの途中に入ってるとすごい楽しくてちょっと反省した。

如何せんバクステが遠くてひたすらモニター頼りだったから早々に映像化希望。

■Will Be All Right

3人でハモるのちょっと感動する。

なんとなーく今回は3人で息を合わせるっていうのを意識してるのかなって何回か思った。

曲始まったらでっかいフロートにかめちゃん一人で多方面に対してちょっと恨めしい気持ちに…。本人はペットボトルのお水を撒き散らしてたのしそうだったけど。

Wooooooh~を一緒に歌いつつ、結構くるくる向きを変えてアリーナ側も向いてくれるからありがたく拝んでおきました。

ライトの関係で後光さしててもはや女神にしか見えなかったとか言う。

■MC

3日間だいたいざっくりこんな話をしていた。

・アルバム1位の話

・4人の感覚が抜けない話(主になかまるくん)

・たっちゃんのマラソンの話

地震と募金の話

29日はかめちゃんはよくおそばを食べていてその生そばは茹で時間約1分という豆知識を得たのと、なかまるくんが興奮して眠れなかった話に食いつくたっちが子どもみたいで可愛かった。

30日はなかまるくんにくっつきにいったらちゅーされそうになって照れて慌てるかめちゃんが可愛かった。

いつもくっついてきてくれるかめちゃんにどう対応するのが良いのかなかまるくんなりに考えて考えて応えてみようと思ったらしい。なんかおかしい気もするけど爺孫かわいい。

あとステージではくっつくけどいつもはこんなにベタベタしないってかめちゃんが言ったらたっちゃんから普段から結構やってますよって冷静に言われて「!」ってなってるかめちゃんがおもしろかわいかった。なかまるくんは嫌がってないどころかどう返すのがいいのか考えてくれてるみたいだから大丈夫だよ!

1日はたっちゃんが笑いながら言った攻撃力100だけど防御力0っていうのがすべてを持っていった。本当に強がって突っ込んでいくのは得意だけど不器用で傷つきやすくて…おまけにたまにびっくりするくらいピュアで優しいって。もうほっとけるわけない。

どうでもいいけどなかまるくんが出航でーすっていうのが1日だけ出航いたしまぁーすになってた。

ハルカナ約束

いろいろありすぎたからハルカナ約束がこうやって普通にセットリストのなかで歌われるようになったのはいいことだと思う。

メインステに歩いて戻ってくるときに靴紐がほどけたらしいかめちゃんが足元を気にしていて一瞬けがでもしたのかと焦る。@30日

■RESCUE

RESCUEも歌割りがかなり忙しいはずなんだけどあんまり気にならなくて不思議。

なかまるくんが歌っている間にしゅたっと後ろを向いて靴紐を結び直すかめちゃん@30日

ちんまりした後ろ姿に頬がゆるゆる。そしてほんとにぴったりのタイミングで向き直ってプロ!!って興奮した。

■LIPS

かめちゃんきたー!@1日

なぜかわからないけどAブロ通り過ぎるまで客席にCO2噴射しないで上向きにシュコシュコさせたまま通っていったからお顔がよく見えてしろい!かわいい!お人形さん!ってなってました。

■YOU

■White X'mas

3日間ともミッフィーちゃん。

■ボイパとか

40ゲートからモニター読んでると衣装と文字色が被ってよく分からないところがあったよってなかまるくんに教えてあげたい。もう遅いけど。

仏仏蚊!ぺぺ!

■なかまるクリニック

そろりそろりと出てきて先生にカンチョーして急いで引っ込む吸血鬼さんがピンポンダッシュする小学生にしか見えなかった…@30日

削りまーすからのベムからの山猫ちゃん。

歯が伸びてると口笛も吹けないし歯が刺さってふぁんたすてぃーっくも上手くできない!ってぷんすこしてるかめちゃんがかわいかった。

舌が付け歯に引っかかってむにむにしてるのすらかわいいと思ってしまってもう重傷すぎる。

■Love yourself~君が嫌いな君が好き~

先生に吸血したときにほっぺがぴたってなって動揺して紅塗るの忘れて歌い出してまちがえた!ってわたわたしてるかめちゃんがキュートすぎて何か出そうだった。しかもそれを一生懸命説明する姿がまさに小動物でもう…もう…!

動揺はまだ続いててヤマナデサングラスをどこに入れたか忘れて後ろ向いてあっちこっちペタペタごそごそしてるのがおもしろかった。そのもぞもぞする後ろ姿をひたすら抜くモニター。シュール

ま、まぶし~からの10Ks!のうちわ再現は客席から見ると01になっててまぁそんなところもかわいいとか思ってたら(…)1日はちゃんと10になってた!よかった!

■CHANGE UR WORLD

たっちゃんが三輪バイク?で爆走していった。

手榴弾投げてばーん

■STAR RIDER

サングラスななかまるくんがレーザーを操るの巻。

■Going!

この辺からボールが配置につかされる。

■不滅のスクラム

ボールがぼよんぼよんしてくる。

■RUN FOR YOU

ドリボもあってめっちゃ聞いたと思うけど未だになんかしっくりこないこの曲。笑

かめちゃんのトロッコがボールとぶつかりそうになっておおっとってなってるのがかわいかった@30日

■TEN-G

天狗の存在を信じるか?的なVTRからのTEN-G。

そんなの関係ねぇ!やってたたっちゃんが1日はPERFECT HUMANやってた。

なかまるくんからTEN-Gについてのwiki情報が提供される。

ポスター抽選の残り3人分を抽選。

40ゲートからの30ゲートで母体数的に絶対声小さくなるのに不満そうなかつんが無茶すぎてわらう。

かめちゃんからオレに初体験させてくれよの名(迷)言@29日

30日は3人とも1塁側引いてなかまるくんがすみませんねぇガチでやってるからこういうことも起こるんですよ的なこと言ってて面白かった。

それを受けてかめちゃんが次の曲はみんな3塁側しか行かないから!ってふふって笑いながらいったら客席きゃー!なっちゃって慌ててうそうそかわうそー!って言って若干混乱が起こった。笑

1日は全部DVDに入ると思ってるから割愛。とりあえず傷残しちゃってごめんねっていうかめちゃんにかめならいいよっていうたっちゃんにたっち!!!ってなったことだけ残しておく。

■アラーム録音

打ち合わせのときはいいんじゃね?って盛り上がったけどいざ録音するときになると何言っていいか分からなくて頭を悩ませるかつん。

TEN-Gのマント?を被ってちゅっちゅする紫天狗が抜かれたモニターの映像を見ながらこの映像がDVDに入るのかな大丈夫かなって妙に冷静なことを考える@1日

1日目がぐだっとしたからか2日目からは3人のメッセージが固定化していた。10Ks入れ忘れてやり直してたけど。

■RAY

センステのサブステ?の延長上の席だったからひたすらかめちゃんを凝視@29日

去年が本気すぎたからちょっと物足りない感じもありつつ。

Dead or Alive

ひたすらモニター頼り。バクステのほうを向いているときに見たペンライトの赤い海が壮観だった。

BOUNCE GIRL

■4U

街中に溢れてる飾られた夢より~をファンが歌うようになってる。

冒頭で野郎どもと言われ、4UでMY DEAR SWEET GIRLと返す。何か違う。別にいいけど。

 

ここで3人が生まれてから今までの写真がモニターに流れるのがすごいキて1日目から泣きそうだったよ…。

大好きな4UがBGMっていうのもあるし、特に結成してからがもう堪らなくて。全部ぜんぶ思い出。楽しいことばかりじゃなかったけどあんなことあったねこんなことあったねって共有できる思い出。ほんとに数え切れないくらいいろんなことがあってでもずーっと3人一緒に年を重ねてきたんだなぁって思って。どうかこれから先もここにたくさんの共有できる未来を積み重ねていけますようにって願わずにいられなかった。

■TRAGEDY

ここからの赤衣装がめーっちゃかっこよくてやばい。曲調もあって二次元かと思うくらい。

その衣装で踊るかつんが眼福すぎて。必死で3人が踊る姿を目に焼き付けた。

■UNLOCK

かめちゃんが山猫ちゃんめがね

いきなり特効が全開になってすごかった。

水・炎・レーザー・花火とすごいすごいーと思って見てたけど、上からのしだれ花火みたいなのが出たときはもうちょっと笑ってしまった。特効の足し算。

それまでもやってたのかわからないけど1日は噴水の前にスタッフさんがずらっと並んでシートでカバーしててかつんのやりたいことを叶えてくてれありがとうございます。って心のなかで拝んでおいた。

■君のユメ ぼくのユメ

ど派手なUNLOCKからのこれ。白いコート羽織ってまっすぐセンステに歩いていく姿の凜として美しいこと…。

イントロと噴水のサァーーーーーって音が混ざってそれだけで心が震える。

かめちゃんがドームの真ん中で天を仰いでる姿。(と、まっしろなきれいな首筋)

メインステの「KAT-TUN」を背に渾身の力で歌いあげる姿。

絶対忘れない。

 

挨拶は全体的に1日に向けてどんどん本音に近くなっていった気がした。

たっちゃんのことばは素直でまっすぐ。夜会で流れた泣いてるファンの姿に触れてくれたことには感謝しかない。あとMCだったかで開演前のコールにも触れてたね。

分かってると思うけど途中で降りた人もいるけど途中から乗った人もいるんだよっていうのと、泣かないで笑っていて欲しいってそのままお返しするよってお伝えしたい。

なかまるくんはどこかすっとぼけた軽い感じで話すからあー泣きそうなんだなって思ってた。ら、最終日に号泣していた。

きっと言いたいけど言えないこともたくさんあって。

かめちゃんが一言話すたびに一呼吸ついている姿に背負うものの大きさと複雑さを感じて苦しくもなった。

30日に6人の名前を呼んで左右に立つたっちゃんとなかまるくんを見たときは、躊躇する感じというか迷い、なのかな。緊張してるなーって思った。

でも1日は、なかまるくんがカツンっていったのをいじる余裕があるくらいで。6人の名前を呼んで、ありがとうって言ったときにはすっきりしてるようにすら感じられた。もしかしたら、あの場で6人ではじまった10年の歩みに感謝をして「ありがとう」を言うことで一つの区切りをつけたかったのかなって。ここで一つの区切りをつけて、充電期間を経て、3人の歩みを進めるために。3人の未来を作るために。

ずっとずっと冷静に言葉を選んで話してきたかめちゃんが、KAT-TUNのかめなしかずやとしてまたここに立ちたいって言ったこととも併せてそう感じた。

 

その後、3人がハグしたところで自分でもびっくりするぐらい自然に涙がこぼれて。この状況が切なくてなのか、3人が愛おしくてなのか、たぶんどっちもだけど。そんなこと考える前に泣いてた。

泣きじゃくるお兄ちゃんとそんなお兄ちゃんの手を笑って引っ張っていく末っ子。

かめちゃんの笑顔は、ファーストコンサートでたっちゃんを抱きしめたときと変わってなかった。

頼りないところもあるけど、頑張り屋でしっかり者の末っ子に甘い優しいお兄ちゃん。

なかまるくんがセンターで振り返って両手を広げたのはそこに上ってくるはずのかめちゃんを抱きしめるためだったならいいなーって思う。

 

■GREATEST JOURNEY

さっきまで泣きじゃくってた人に笑えー!って言われる@1日

かめちゃん30日はアリーナA辺りでぽんぽーんってサインボール投げてたけど、1日はサインボールを持ち込んですらいなかった。あとで出てきたときに投げてたから忘れたのかな?と思うとかめちゃんもそれなりに動揺があったのかな?とか考えてもわからないけど考えちゃうよね。

喜びの歌

ここでこれ持ってくるってずるい。この曲を残してくれてありがとうね…(…)

■Keep the faith

2人は基本スタンドしか見ないからなかまるくんがタオルを渡していくところを観察していた。

■Peacefuldays

PRECIOUS ONE

メインステに戻ってくるかめちゃんにたっちゃんがしきりに何か話かけていてなんだろうなーって思った@1日

なかまるくんが飲んでいたお水をかめちゃんがもらって、たっちゃんに飲む?って聞いてたっちゃんが飲んで、なかまるくんにまわしてもう1回飲んでってやっていてきゃーきゃーする客席。

ピアノと歌声とボイパと。たったそれだけの音でドームを支配してしまう。

名古屋京セラでは君のユメ僕のユメと逆だったって見たけど、10周年の東京ドームにはこのセットリストがベストだったと思う。

■BRAND NEW STAGE

「今日の空が泣き空でも 明日の星がまだ遠くても 僕らは諦めない 羽ばたくその日を」

モニターを見ながらなんて突き刺さる歌詞…と思ってたらかめちゃんが魂込めて力強く歌い上げてくれて確実にパワーをもらった。もらってばかりだけど。

スタッフさん・楽曲・機材・世界中のハイフンすべてに感謝して、WE ARE KAT-TUN

たっちゃんがまたここに戻ってくるぞー!みたいなことを言って、それを聞いたかめちゃんがしょうがないなぁって感じで笑って捌けていった@30日

完全なる言ったもの勝ち感。

 

~5月1日のみ~

■Real Face

トリプルあるよねでも歌う曲難しいよねリアフェかな?っていう予想をお友達としてたらほんとにリアフェだった。

アナウンスは女性のままだったけど、歌わずに帰る予定だったのかな?

裏ですっごいバタバタしながら決めた!って言ってた。

歌い終わりにかめちゃんが満足した?って聞いたらなかまるくんに今のは聞き方がまずいってダメだしされる。笑

もちろん満足してるはずもなくもう1回コールで。困らせんなよ!とか言いいながらも嬉しそうなかつんのお尻を万感の想いで眺めてた。

■Peacefuldays

東京ドームってこんなに一体になれるんだ!って。音の時差なんて完全に吹き飛ばしてた。

たっちゃんのオレはおまえらとKAT-TUNが大好きだ!!!で胸がいっぱいに。よくぞここまで成長したよね、本当に…。

それに続いてなかまるくんもオレもおまえらとKAT-TUNが大好きだ!っていって、カメラがかめちゃん抜いて一瞬オレも?ってなってたけどかめちゃんからも無事オレもおまえらとKAT-TUNがだいすきだ!を。

 

すごく愛に溢れた素敵なコンサートだった。お互いがお互いを思い合って、お互いにお互いの笑顔を願って。たくさん涙が流れたけど、終わったあとの充足感と爽快感もすごかった。「信じてついてきてください」が「一緒に戦ってください」になったんだから、明日からの道のりも平坦なものではないんだろうけど、これで前に進んでいけるって素直に思えた。メンバーもそう感じてくれているといいなと思う。

 

充電期間というからには次に会うときには個々もグループとしても成長した姿を見せないといけない。 

何度も何度も傷ついてもう疲れたよって。疲れたからお休みしますって。それでも誰も彼らを責めたりしないと思う。でも、そうはしない。敢えて自分たちに充電期間を課す3人のあまりの気高さにどうしようもないいじらしさといとおしさを感じる。

 

「いつだって君を一人ぼっちにはさせないと誓う 行こう高くもっと跳べるぜ 君となら」

 

東京ドームに下ろした碇を上げるその瞬間を信じて。